木村睦教授がSICEライフエンジニアリング部門シンポジウムにて招待講演を行いました

木村睦教授が、2016年11月3日に開催されたSICEライフエンジニアリング部門シンポジウム(第31回生体・生理工学シンポジウム) LE 2016にて、「薄膜デバイスの生体インターフェイスへの応用 -完全埋込型人工網膜を目指した研究開発と超コンパクト低消費電力の脳型集積システム-」と題して招待講演を行いました。

石崎研の大学院1年生の 西尾 岳 君が学生マイクロ波回路設計試作コンテストで最優秀賞を受賞しました

電子情報通信学会マイクロ波研究専門委員会主催の学生マイクロ波回路設計試作コンテストで電子情報専攻修士1年生の西尾岳さんが最優秀賞を受賞しました。本コンテストは2011年から学生の物作り力を高めるために学会が始めたコンテストで、今回は広帯域マイクロ波増幅器がテーマでした。全国の大学から14組のエントリーがあった中で、西尾さんは周波数帯域幅の部門で見事1位の成績を収めました。

開催場所:北海道大学
開催日時:9月22日

なお、本コンテストにおいては、これまで本学の学生が延べ18名受賞しており全国の大学で1位となっています。産業界からも注目を浴びており、多くの受賞者が企業からスカウトされて就職しています。