新しい視点で技術者教育を推進する

   

龍谷大学 理工学部 電子情報学科 石崎研究室のホームページへようこそ。
研究室の構成、研究テーマ、学会発表・論文発表に関する情報をお知らせしています。

お知らせtopics

2013年度石崎研新人歓迎会を開催しました

今年も新3年生6名が配属され、学生22名、受託研究員2名の計24名体制で研究室の活動を行います。

第2回マイクロ波学生コンテストで最優秀賞・特別賞を受賞

修士1年生小坂修平君、三木拓典君、4年生中谷圭吾君がそれぞれ3部門の最優秀賞を、4年生澤原裕一君が特別賞を受賞しました。

電子情報通信学会総合大会で学生4名が発表しました

4年生の澤原裕一君、中谷圭吾君、3年生の山本輝彦君、二神大君がそれぞれの研究成果を発表しました。

2012年度石崎研卒業生歓送会を開催しました

博士課程1名、修士課程1名、学部9名の卒業生の内、7名が参加してくれました。

石崎研からベストプレゼンテーション賞受賞

3月15日に2012年度卒業式が行われ、本研究室の修士卒業生役野茂生君と学部卒業生中谷圭吾君がベストプレゼンテーション賞を受賞しました。

IEEE MTT-S KC若手技術交流会で吉川君が優秀ポスター賞を受賞

本研究室3年生の吉川修平君が若手技術交流会ポスター発表で優秀ポスター賞を受賞しました。並居る他大学の院生を相手に大金星です。

APMC2012で役野君がAPMC STUDENT PRIZEを受賞

本研究室修士2年生の役野茂生君が権威ある国際学会にて優秀学生発表賞を受賞しました。APMCは世界3大マイクロ波学会のひとつであり、大変な栄誉です。

MWE2012で大学展示を行います

石崎研紹介のポスター展示を行い、学生が説明します。また、移動型無線電力伝送システムのデモを行います。

石崎研究室「マイクロ波技術者の卵」認定制度を始めます

本研究室を卒業していく歴代の卒業生に対して、添付ファイルに記載の条件に合致する人物を本年より「マイクロ波技術者の卵」として認定していくことにしました。詳しくは添付ファイル(マイクロ波技術者の卵)をご覧ください。

電子情報通信学会ソサイエティ大会で発表

石崎研から計6件の発表を行い、学生4名(M2:役野茂生君、M1:三木拓典君、M1:西川健太君、B4:澤原裕一君)が学会発表しました。

木村昌・熊野・小野研との合同飲み会を開催

7月4日(水)、石崎研と木村昌・熊野・小野研との合同飲み会を開催しました。 約30名が参加する盛大な飲み会になり、大いに盛り上がりました。

石崎研夏の飲み会ビアガーデン

6月23日(土)、京都タワー屋上ビアガーデンで、石崎研夏の飲み会を開催しました。 梅雨の間の晴れ間にも恵まれ、皆で大いに飲み食いしました。

マイクロ波英語発表会への参加について

6月16日(土)、立命館大学で開催されるマイクロ波英語発表会で石崎研究室の6名(M1:北野源太君、小坂修平君、西川健太君、三木拓典君、B4:澤原裕一君、中谷圭吾君)が発表しました。4年生の中谷圭吾君が見事Best Presentation Awardを受賞しました。

IMWS-IWPT2012について

5月10日(木)、11日(金)に無線電力伝送国際会議(IMWS-IWPT2012)が、龍谷大学アバンティ響都ホールで開催されました。IMWS-IWPT2012のページへ

新人歓迎会について

4月27日(金)、新人歓迎会が行われました。

新3年生の配属について

新3年生6名が研究室に配属になりました。2012年度は、学生24名で研究室の運営を行います。

マイクロ波研究会特別講演

マイクロ波研究会で3年生中谷圭吾君と澤原裕一君が特別講演を行いました。MWE2011学生コンテストでの受賞を記念して講演を要請されたものです。

MWE2011学生コンテスト入賞

3年生4名がMWE2011学生コンテスト(マイクロ波アンプ製作)に参加しました。 4名全員がデザインレビュー合格証を受領。そのうち、2名が優秀賞などを受賞しました。MWE2011学生コンテストのページへ

2012年4月23日
サイトをオープンしました。

龍谷大学理工学部
電子情報学科
石崎研究室

〒520-2194
滋賀県大津市瀬田大江町横谷1−5

TEL 077-543-7798

engineer.htmlへのリンク

kanngeikai2013.htmlへのリンク

新人歓迎会2013年