電子情報学科 女子対談

将来もやっぱり
理系の仕事に就きたい!

講師
みんなはどうして理系の電子情報学科を志望したの?
女子A
私は将来、「ものをつくる人」になりたいって思ってたから。音響を作る人になりたくて、それなら電子情報学科だと思って。
女子B
私は何かになりたいって訳じゃないけど、理系にいけば、技術者になれる=就職の幅も広がる=一流企業に就職できるって考えて。
女子C
私も単純に理系の科目が好きだったし、将来もやっぱり理系の仕事に就きたい!収入も高いだろうし(笑)仕事も選べそうって思いました。
女子D
私は、プログラマーになりたい!実際に志望したきっかけは、高校生の時に参加した研究室公開で、研究室の先輩と話して面白そうって感じたから。
女子F
みんなコレだ!って思って選んでるんですねー。私は兄弟がみんな理系だったので、自分もこれしかないなとずっと思ってたので志望しました。

ここだけの話、
女子に甘い先生もいる!(笑)

講師
じゃあ、実際に入学してみて、どうだった?入学する前とギャップはあった?
女子D
思ってたよりも女子が少なかったかなぁ・・
女子A
でも想像してたより、雰囲気が明るい!(笑)
女子B
理系男子への見方も変わりました。もっと理屈っぽいのかと思ったらすごい優しかったりして。
講師
そんな女子が少ない学科の中で、女子で得したなぁ・・ってことはある?
女子G
バレンタインのチョコがいっぱい作れる!
女子A
先生に名前を覚えてもらえる!
女子C
ここだけの話、女子に甘い先生もいる!(笑)
女子E
でもその代り、授業を欠席できないよね~。いないことがすぐバレるから。(笑)
女子A
授業もだけど、良くも悪くも何かと目立つよね。これはなかなか経験できないかも?

いっぱい勉強してる、
って充実感はあります。

講師
大学生活は楽しい?文系女子の友達と比べてどう?
女子D
文系の友達より、授業の数も多いし、いっぱい勉強してるって充実感はあります。
女子A
女友達が知らない最先端機器の話とか知ってる時、嬉しかったりする。勝ったな!とか思っちゃったり(笑)
女子G
男子が多い環境に慣れてるから、男性が多い環境でも堂々と行動できるようになった。度胸がついたのかも。(笑)
女子E
なんか男子に対しても「仲間だなー」って思えるようになりました。
女子C
私は研究ですごい対抗意識燃やしたりして。理系女子なめんなー!みたいに(笑)
女子B
でも授業と、毎週の実験レポートで忙しくて、アルバイトとかあまり出来ないよね。
講師
でも今アルバイト出来ない分、将来、理系の良い職について、その分なんてあっという間に取り返せるんじゃないかな?
一同
そうかもー(笑)

将来の夢、就職の幅が広がります。

対談終了
講師
それじゃ、最後に理系女子をこれから目指す高校生へひとこと!
女子A
勉強はしんどいけど、充実した大学生活が送れると思います!
女子C
研究室公開に参加して、自分のしたいこと、見つけてください。
女子D
授業やレポートで苦しんだ分、将来の夢、就職の幅が広がります。
頑張ってください!
トップへ

理系女子を目指す学生のみなさんへ

企業におけるエンジニアは男性が多くの割合を占めていますが、女性目線の考えを組み込みたいという観点から、女性エンジニアの需要は高いといえます。

女の子が理系に進んでどうするのか? と言われたことがあるかもしれませんが、理系女子はとても重要な存在です。
また、大学生活を送る上で、女の子の数が少なく寂しいと感じることがあるかもしれませんが、
実際の女子学生の生活を見ていると、皆にかわいがってもらい楽しんで学んでいることが多いと思います。
理系に進もうと少しでも考えている方は、ぜひ、理系女子に加わることを前向きに考えてみてください。

講師写真