このWebサイトについて

Webサイトを設置した理由と目的

 Webサイトで情報を提供・公開注1)することの利点はいろいろとあるでしょうが、わたしは以下の3点に着目しています。
 つまり、Webサイトを設置することで、学生、同僚、共同研究者たちに、さまざまな情報を提供・公開することができ、それらの人たちは、インターネットの環境さえあれば、いつでもどこでも自由にWebページ注2)を見ることができます。また、それらを見た人からも情報を受けることができます。さらに、さまざまなページへのリンクをたどるにとにより、有機的に多種多様の情報を得ることがきます。

 具体的には、次のような利用を想定しています。
授業の目的・学習到達点の確認、授業内容や配付資料の確認、過去の試験問題・レポート課題の確認など。
研究室所属の卒業研究生や大学院生にとっては、過去の研究内容、研究目的の確認など。
講義概要(シラバス)や授業項目の確認など。
研究内容、研究分野の関連性の確認など。
研究課題の詳細、機器・システムの詳細、参考文献の確認など
教育・研究内容の紹介、社会への還元など

 しかし、その一方で、コミュニケーションというものは、人間と人間が直接(時間的にも空間的にも)接するのが基本であることを忘れてはならないと思います。その意味では、Webサイトでの情報の提供・公開は、あくまでも補助的なものであると考えています。

 なお、プライベートページとして、小堀個人のページを用意しています。これは、今の時代を生きる一個人として、また、社会人として、より多くの人たちとのつながりを持ちたいという気持ちから作成しているものです。そちらの方もぜひご覧ください。

注1)情報発信という表現はあまり好きではありません。
注2)ホームページという表現は技術的にはあまり適切でありません。
注3)広い意味では、わたしの研究について興味を持った人すべて、です。

小堀研究室のページへ
小堀個人のページへ
MailAddress