龍谷大学大宮キャンパスへのアクセス

公式アクセスマップ(注意:所要時間が不正確です)
公式キャンパスマップ


京都駅に来ていただくのが基本です。
龍谷大学大宮キャンパスは京都駅よりも北側にありますので、南側(八条口側)ではなく北側(烏丸口側)に出るようにしてください。
京都駅からは徒歩約15分です。荷物が少なくて天候が良ければ、普通に歩ける距離です。
大宮キャンパスまで行く市バスはたくさんありますし、タクシーも利用できます。
JR、市営地下鉄、近鉄の場合は京都駅まで来てください。
阪急と京阪の場合は京都駅を経由しない方法があります。

<京都駅から徒歩で行く方法>

Googleマップ(ルートを示しています)

徒歩で約15分ですが、信号待ちがあるとそれより時間がかかります。つまり、徒歩で行く場合のコツはいかに信号待ちを少なくするか、です。
この地図のルートで示したように、新町通を北に上がって七条通まで行き、西に進むのがよいですが、西洞院通を上がるのでもよいです。
ともかく七条通まで出て、西に進むというのが基本です。天気が悪ければ、地下街の烏丸通を通って烏丸七条に出るという方法もあります。

<東京など関西以外から来られる方>

荷物も多いでしょうから、市バス(片道230円、乗車時間約8分)を利用されるとよいでしょう。新幹線を降りたら、地上1階の中央口(烏丸口)を目指してください。バス乗り場があります。

大宮キャンパスまで行くバスはたくさんありますが、乗り場は「B3」がベストです。205号系統、86・88号系統、208号系統のいずれかに乗車してください(合計して1時間に12本ほどあります)。七条堀川で下車してください(その次の七条大宮・京都水族館前でもよいです)。

タクシー乗り場は烏丸口側にも八条口側にもあります(新幹線からすぐにタクシーを乗るならば八条口が近いです)。なお、タクシーで行き先を告げる際には「龍谷大学大宮キャンパス」と言ってください。「龍谷大学」だけだと「深草キャンパス(伏見区)」の方に行ってしまう可能性があります(前例があります)。

<関西各地から来られる方>

○JRの場合

京都駅から市バス(片道230円、乗車時間約8分)が利用できますが、荷物が少なければ徒歩でも大丈夫です(約15分)。 市バスについては上述のとおり、B3から205号系統、86・88号系統、208号系統のいずれかに乗車し、七条堀川で下車してください(その次の七条大宮・京都水族館前でもよいです)。

また、JR嵯峨野線の梅小路京都西駅から歩いても約10分です。利用の場合は事前にダイヤ(1時間に4本)と地図を確認してください。

○近鉄・市営地下鉄の場合

京都駅まで来てください。京都駅からは上述のJRの場合と同様、市バスか徒歩です。

○阪急の場合

烏丸駅から市営地下鉄(220円)に乗り換えれば京都駅まで行けます。しかし、京都駅から市バスに乗るつもりならば、大宮駅で降りて市バスに乗る方がよいです。

大宮通りを行く市バス(片道230円、乗車時間約10分)がたくさんあります。6号系統、18・特18号系統、58号系統、71・特71号 系統、206号系統、207号系統のいずれかに乗車し、七条大宮・京都水族館前で下車してください。

28号系統でも構いません。その場合は七条堀川で下車してください。

いずれの場合も、バス停の位置とダイヤは事前に確認しておいてください。また、反対方向に乗車しないように注意してください。

○京阪の場合

東福寺駅からJR(150円)に乗り換えれば京都駅まで行けます。しかし、京都駅から市バスに乗るつもりならば、七条駅で降りて市バスに乗る方がよいです。

市バス(片道230円、乗車時間約22分)がたくさんあります。86号系統、88号系統、206号系統、208号系統のいずれかに乗車し、七条堀川で下車してください(その次の七条大宮・京都水族館前でもよいです)。

バス停の位置とダイヤは事前に確認しておいてください。また、反対方向に乗車しないように注意してください。

<市バスの利用について>

京都駅バス乗り場

京都駅前 京都市バス時刻表

※七条堀川または七条大宮・京都水族館前まで
B3乗り場
 205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行き
 86・88号系統 水族館・鉄道博物館行き
 208号系統 西大路駅行き
A3乗り場
 206号系統 大徳寺・北大路バスターミナル行き
 6号系統 佛教大学・玄琢行き
C5乗り場
 33・特33号系統 桂駅東口 三ノ宮 洛西バスターミナル行き

※七条堀川まで
B1乗り場
 9号系統 二条城・西賀茂車庫行き 
C6乗り場
 28・臨号系統 嵐山・大覚寺行き
C5乗り場
 75号系統 映画村・山越行き

四条大宮 京都市バス時刻表

※七条大宮・京都水族館前まで
 6号系統 水族館 京都駅行き
 18号系統 東寺・久我石原町行き
 特18号系統 東寺・久世橋東詰行き
 58号系統 水族館・鉄道博物館行き
 71・特71号系統 東寺・京都駅八条口行き
 206号系統 水族館 京都駅行き
 207号系統 東寺・東福寺行き
※七条堀川まで
 28号系統 西本願寺 京都駅行き七条堀川

七条京阪前 京都市バス時刻表

※七条堀川または七条大宮・京都水族館前まで
 86号系統 京都駅・水族館・鉄道博物館行き
 88号系統 京都駅・水族館・鉄道博物館行き
 206号系統 京都駅・四条大宮行き
 208号系統 京都駅・西大路駅行き